個人情報保護方針

社会福祉法人 杏風会(以下「法人」という。)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。当法人が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関連法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。

個人情報保護に対する基本方針

1.個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託

  1. 個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を取得し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。
  2. 個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。
  3. 当法人が委託をする医療・介護関係事業者は、業務の委託に当たり、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ秘密保持契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監督をします。

2.個人情報の安全性確保の措置

  1. 当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規程類を整備し、必要な教育を継続的に行います。
  2. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、または毀損の予防及び是正のため、当法人内において規程を整備し安全対策に努めます。

3.個人情報の開示、訂正、更新、利用停止、削除等への対応

  1. 当法人は、本人が自己の個人情報について、開示、訂正、更新、利用停止、削除等の申し出がある場合には、速やかに対応します。

4.苦情の処理

  1. 当法人は、個人情報取扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。

個人情報の利用目的

社会福祉法人 杏風会では、利用者の尊厳を守り安全管理に配慮する個人情報保護方針の下、ここに利用目的を特定します。あらかじめ利用者本人の同意を得ないで、必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはしません。

利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的

1.社会福祉法人 杏風会 内部での利用目的

  1. 当施設が利用者等に提供する介護サービス
  2. 介護保険事務
  3. 介護サービスの利用にかかる当施設の管理運営業務のうち次のもの
    • 入退所等の管理
    • 会計、経理
    • 事故等の報告
    • 当該利用者の介護・医療サービスの向上

2.他の介護事業者等への情報提供を伴う利用目的

  1. 当施設が利用者等に提供する介護サービスのうち
    • 利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
    • その他の業務委託
    • 利用者の診察等に当たり、外部の医師の意見・助言を求める場合
    • 家族等への心身の状況説明
  2. 介護保険事務のうち
    • 保険事務の委託(一部委託含む)
    • 審査支払い機関へのレセプトの提出
    • 審査支払い機関又は保険者からの照会への回答
  3. 損害賠償保険等に係る保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

1.当施設内部での利用に係る利用目的

  1. 当施設の管理運営業務のうち次のもの
    • 介護サービスや業務の維持・改善の基礎資料
    • 当施設において行われる学生等の実習への協力
    • 当施設において行われる事例研修

2.他の事業者等への情報提供に係る利用目的

  1. 当施設の管理運営業務のうち
    • 外部監査機関への情報提供